新型コロナウイルス感染対策のオススメ商品まとめ

日本では緊急事態宣言も解除され、都道府県をまたぐ移動の自粛が緩和されました。しかし、ウイルスがゼロになったわけではなく、未だに毎日新規の感染者が確認されている状況に変わりはありません。

ウイルスとともに生きながらも感染拡大を防ぐためには、一人ひとりができる対策を引き続き継続していく必要があります。そこで、今回は感染対策のため必要とされるアイテムを整理してみました。



目次

ハンドソープ・石けん

感染症予防のためには、こまめな手洗いが非常に重要です。指の間やしわなどに汚れが残りやすく、水で洗うだけではなくハンドソープや石けんを使った丁寧な手洗いがより有効だと言われています。ハンドソープや石けんに含まれる界面活性剤が、新型コロナウイルスの膜を壊してくれます。正しい手の洗い方を実践することが重要です。
正しい手洗い方法はこちら→厚生労働省HP

アルコール消毒液

水と石けんによる手洗いができないときに推奨されているのが手指用アルコールによる消毒。高濃度のアルコールでも新型コロナウイルスの膜が壊され不活性化することが確認されています。エタノール濃度が低下しないよう手がしっかり乾いた状態で使用しましょう。高濃度すぎても揮発性が高くなり効果が持続しないのでご注意を。

不織布マスク・布マスク

「新しい生活様式」でも、一人ひとりの基本的な感染対策としてマスク着用が求められています。不織布マスクが入手できない場合は、布マスクでも良いようです。WHOでは布マスクは少なくとも3層の異素材を使ったものを推奨しています。マスクだけで感染予防ができるわけではありませんが、他人へうつさないためにもマスクを着用しましょう。

体温計

「新しい生活様式」内で、毎朝の体温測定が推奨されています。毎日体温を測り、体調の異変がないかチェックしましょう。自分自身の体調の変化に気付きやすくなると同時に、万が一自分が感染していた場合には発熱にすぐ気づくことにより早い段階で他者への感染を回避することができるかもしれません。

編集後記

経済活動を維持しながら感染対策をするためには、各々が気を緩めすぎずに個人レベルでできる対策を怠らないことが重要だと思います。厚生労働省公式の新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」がリリースされています。ウィズコロナの時代、様々なものを活用しながら感染拡大防止に努めましょう。